FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-09 (Thu)
前回は食事について書いたけど
私はこれが長寿にはすごーく重要なんじゃないかと思ってる事があるの。

それは
その子の個性。

んな事当たり前じゃろが!と言わないで~~

愛情がタップリだから~~で長生きするなら
私のワンも、ここの友達とかのワンも命は永遠だよねぇ(笑)
だからこれは置いといて愛は関係なく(´m`)クスクス

今まで自分の暮らしてきたワンを観察してきて思った事なんだけど、
長寿に関しては、
まずは持って生まれた遺伝って言うか寿命なんだけど
性格が重要な気がするのよね。
ほんと同じ出来事でも反応の仕方がまるで違うの。

うちの長寿組みのQちゃんとラムちゃんは
小型犬だからと言う事もあるけれど、そこそこ長寿。
どちらも、17歳と18歳で天国に行ったの。
チビビとミミは短命・・。こちらは共に10歳くらい。

この子達の違いを見てるとねぇ、上の二人はとにかくマイペース
焼きもちもやかないし、ほっといてくれタイプね。食い以外には執着心も少ない感じ。
下の二人は焼きもちやくし、着いて回るし、飼い主から見ると
すごく可愛いんだけど、色んなことにピリピリ、疲れそう。

ようは、淋しがりやで留守番が死ぬほど嫌な子にはそれは凄いストレスだけど
構われるのが嫌いな子には、留守番は別にどうって事ないし
反対にベタベタされるのはストレスじゃないかと思うわけ。

犬と人間が一緒に住む以上、まるでストレスのない生活は無理だろうし
遺伝や寿命の方には自分で出来ることは少ないけど、
よその子と比べるんじゃなく、その子その子の個性を見極めて接すると
ストレスは軽減して長生きするんじゃないかなーと思うんだけどどうでしょう。

プライドの高い子はそれを傷つけないように
甘えんぼの子はたっぷりかまってあげるように。とかさ。

あとね、飼い主の安定が一番だと思う。
ワンは敏感だからねぇ。
飼い主さんがおおらかな人のワンは長生き多いなぁ~
無駄にネガティブはダメね。私、気をつけなきゃ(・m・ )クスッ




| *思う事* | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する