FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-30 (Sun)
は雨予報もあるし、富士山も見えないだろーし
今回こそは違うキャンプ場に!とも思ったんだけど
時は春・・・大事なミッションがあるのだぁ~~!
って事で今回もしつこくふもとっぱら(笑)

去年の三月キャンプ、私の誕生日にパパがこれを拾ったのだ!
SC09096.jpg

SC09098.jpg

鹿の角にはこんな意味があるらしい
「鹿は、古く弥生時代から、豊穣の象徴であり、
諏訪大社をはじめ多くの神社で神の使いとされてきました。
戦国時代の武将、真田幸村、山中鹿之助、酒井忠勝、本田忠勝、長宗我部信親なども、
力の象徴、神の使いとしてご利益がある鹿の角の兜をつけていたといいます。

龍は、鹿の角・駱駝の頭・鬼(幽霊)或いは兎の眼・大蛇の体・蛟(みずち)の腹・
鯉の鱗・鷹の爪・虎の掌・牛の耳の「九似」の特徴を持っています。
風雲雷雨を司り、古くから神聖視され、吉事のモチーフとされています。 。」

力の象徴、福を呼ぶ縁起物

「鹿は姿の美しさや立派な角のイメージから、高貴な人、権力のある人の象徴でもあり、角が1年ごとに生え変わることから、稲作で1年サイクルの営みを続けてきた日本人にとって、鹿の角は昔から力の象徴として、また福を呼ぶ縁起物として人々から拝められてきたと言えるでしょう。

遠山郷では、角は水難除けのお守り」

ようは強力な魔よけでお守りらしい!(・∀・)


こんなんわたし好きや~ん(・´з`・)
それにさ、猟で殺された鹿とかのだと苦しいよー痛いよーの念とか残ってそうでブルーだけど
生え変わったやつはスッキリしたわぁ~みたいなイメージだし
昔や漢方じゃ鹿の角は不老長寿の神薬みたいだしねぇー!


そんな訳でミッションとは・・・
そう、ずばり!今年も鹿の角を拾う!ってやつなのさ~~
出来れば反対側のも欲しいしw

結果はねぇ~
今年もやりました!O(≧▽≦)O ワーイ♪
P1210233.jpg


帰って確認してみたらこれで左右そろったのかな?
なかなか立派な角でしょ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
P1210294.jpg

ちなみに私は管理棟で鹿の角はどう見つけるのー?欲しい欲しいと
ズルイ手でもう一本ゲットしようとしたけれど(爆)
ここらに一本あったよなぁと探してくれたけど誰かのお持ち帰り後で無かったというー。

パパからはズルやなぁ、自分で拾わないと意味ないのやーщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶと笑われる始末(苦笑)
その後歩き回り、車に乗れば目を皿のように探したけど、3本目はゲット出来ず~
どっちも右と思ってたけど帰って見たら左右のようだし良かったわ!

来年もゲットするぞぉ~~!
毎年見つけて並べるのだw年号書いて壁にはるかな~(変な趣味w)

またまた印象深いキャンプとなりました~

次に続く(´m`)クスクス

| *camp* |