FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-08-17 (Wed)
ここ最近の暑さは異常だったよね。
そんな中、たまたま読んだブログでエアコンの中で熱中症ってのは読んではいたのだけれど
まさかの身近な私の可愛い可愛いと言いまくりのゴルちゃんまでもがそれを経験。
とっても優しい飼い主さんで、家族みんなで大事にしてるし、落ち度はまるでなし。
これは大事件でしょうー!
詳しい経過や日記に、大変勉強になりました。

いつ我が家も同じ目に合うかもしれんと、休み中ふとした瞬間はずっと考えてたんだよね。
それで思ったのは、

まずやはり二歳や三歳と7歳八歳は違うという事。

後、夏のお散歩は無理してまで連れて行く事はないと言う事。

でもずっとエアコンの中も問題なんじゃないかと。

これは私で思うのだけど、外から仕事で帰るパパさんは涼しいと言ってても
一日中エアコンの中にいる私は、ちょっとした事で非常に暑さを感じるわけさ。
たまには暑い場所に出ないと涼しさを感じられないって言うのかな、
とにかく、ずっといるのも具合が悪くなるわけさ。
ワンにこれはないかしら?

エアコンの中にずっといたら安心と思っても、このエアコンってもんが当たり前の環境なら
限界温度は下がるよね?そしたら涼しいと思う26度とかでも暑く感じたりはないかなぁー。

あと、ワンの笑顔見てると一杯遊ばせてあげたいけど
疲れすぎるほどの遊びは免疫力を下げるんじゃないかという事とか。
ワンは限界が判んないからねぇ。

そんなことを考えてたよ。

うちは朝の散歩は6時代、夜の散歩は9時半ごろが定番だけど、
昼間はエアコンの中にいる時が多いのね。

エアコンなしの状態になるのはせいぜい洗濯や一階掃除したりなんかしてる間とか、
トイレに下ろす時くらい。
上みたいな事考えてたら、これは問題ありかもしれないと思ってさ、
もうちょいメリハリ付けていこうとか考えちゃった。

身近で起こる事、しかもそれを親切に教えてくれる人の体験談が聞けたりって
ある意味考えなさいのサインのようなきがしてさ。

みんな元気に夏を越したいもんね、
エアコンの中だから大丈夫、過信し過ぎないようにしなきゃね。

エアコンの中が安心じゃないなら、長い車での移動も判んないよね。
私は元々、長距離旅行中やドライブ中、胃捻転の話を何件か聞いてから、
すごく気になってて、旅行中のとかドライブ中の時は特に食事が怖くて
胃で膨らむ率の高そうなドライフードは食べさせないとかはしてるんだけど、
それでもストレスとか心配。
もちろん、食事後や食事前の運動もしないようにさせてるんだけど。。
胃捻転に関しては、なる時はなるらしいから、どうしようもないみたいなんだけどさ。
心配しすぎは何の役にも立たないけれど、防げる事故は防ぎたい。

これがベストの答えが欲しいわねー。
飼い主が考えるってとこが難しい。

ネットには堂々とそれマズイんじゃないの?の話もあって
丸々信じるのは危険すぎるし。
本もそうなんだけど、私はいちお本に関しては
お金や作者名があるだけ自信を持った情報なのかな?とネットよりは信じてはいるけど、
これもその人一本で、丸々信じるなんて疑い深い私には無理。

時代でも変わるしねぇ。
葡萄やレーズンなんて先代君の頃は、危険植物、食べちゃいけないの仲間じゃなかったし。
あの当時もてはやされた馬肉も良い情報しか聞かなかったけど、時と場合によるようだし。
流行に乗ってこれ一本は危険かもしれないとも思うんだよねぇ。

ほんと難しい。ワンを愛する物同士、色んな体験談から情報交換出来たら良いなー。

みんなこれはどこかで読んで知ってると思うけど
まだまだ暑い日も続くから、使うこともありそな保冷剤。
種類によってはエチレングリコール中毒が危険よー。
ジェル系の保冷剤だけじゃなく、車の不凍液も同じ物みたい。これって甘いらしいのよね。
「犬依存症の女」って映画では、これを舐めて亡くなるとこから物語が始まってたわ。


うちも長いワンとの生活で色々事件もありました。
またボチボチ思い出しつつ経験談書いてみるねー。


スポンサーサイト



| *思う事* | COM(2) |
2011-08-17 (Wed)
ああ連休、何の予定もないにしろ、お休み前はワックワク
終わった後は程よい疲れ、そしてさみしーーね。
あ~遊んで暮らせる身ならばなぁー。私はそうとも言うけど、パパがねぇ、忙しいから(_ _。)・・・シュン

お盆休みは予定通りの感じだったんだけど、休み前日車が故障、
ワンカー、ぼろいからしょーがないっちゃしょうがないんだけどさ(^^;
スタートからUー'`ー;U ムムッ
ギリセーフで、13日に直ったさ。コレはラッキ~。
しかし予想してない出費にシューン。
けど考えてみれば、山の中とかワン連れの時じゃなくて良かったわ!
やっぱラッキーだったわねぇ~。こんな感じでスタートからドタバタ連休でしたよぉ~

今回はワン度80パーくらいかな~
前日私の友達が遊びに来たでしょ、初日は車の修理&夜はパパ私の友達と酒盛りでしょ~
2日目、いつもの川&ピザ食い放題&本屋とかでしょ、三日目滝のある川&パパ実家で食事、
4日目は悪天候でゴーロゴロって感じ。

先々週の連休のデジャブみたいといえばそんな感じなんだけど(苦笑)
適度に人との絡みもあり(笑)ワンの笑顔はタップリ見れたし楽しかったな~


予想外だったのが、無料ヤフー動画ガラスの仮面を見てるうち、
何としてでも読みたくなって、実家を探せばあるはずだけど
我慢できずにガラスの仮面の文庫本24巻買っちゃって、
毎夜眠れなくなってしんどさ倍増になったくらいかな(^。^;)
news76115_pho01.jpg

昨日は土砂降りの中、残りのガラスの仮面を買いに行っちゃったわよ。
やっと先ほど読み終わって((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
ヤフー動画無料で誘って恐るべし・・。

私が中学くらいの頃からやってるのに今だ終わってにところが一番恐ろしいわな。
マヤ、あんた40は越してるだろうよーみたいな(苦笑)

さてさてではざくっとお休みの様子をいきますか~
とりあえずメモリーカード一枚分から。いつもの川ねぇ。
また川の景観が変わってたわ。ココは来る度違うから面白いな♪

2014.jpg

お気にの石の為なら潜りますぞ~
2020.jpg

チョコが心配?のデュクちゃん
2030.jpg

石を探してたのね(*≧m≦*)ププッ
2039.jpg

こういうバー君好きなのよねぇ。賢い子っぽいのよね。葉っぱも観察バー君(´∀`*)ポッ
2051.jpg

今回はおねえちゃんもいるので嬉しそうよ~ 一緒に泳いでくれるからねぇ。
2057_20110817160117.jpg

今回チョコも一杯泳いだよ~
2064_20110817160557.jpg

バー君もねえちゃんと一緒に~
2076.jpg

あ~水も滴る良い男♪好みだわ~~(´∀`*)ポッ
2083.jpg

自然って最高だわよね~
2091.jpg

この笑顔見たさよね。けだるい満足そうな笑顔♪ この笑顔の為なら睡眠不足でも頑張っちゃうわ~~
2094.jpg

なにやら遊んでますな(='m')くすくすっ♪
2126.jpg

何をする~~のバー君♪
2129.jpg

飛ぶのだ、飛べ、バ~~~く~~ん♪
2158.jpg

いやん、カッチョイイ~(´∀`*)ポッ
2159.jpg

おっと珍しくお客さん。お子ちゃま連れって事でちょいリード~
2220_20110817161123.jpg

我が家お休みは早朝からの活動が多いので、そろそろ帰るには良い時間
可愛いちびっ子連れの一家と交代しましたわ。
お子ちゃま達、大きい犬だ、こわい~~と言ってましたが、
おじいちゃん、お父さんが怖くない優しいよと言ってたのがいい感じ(*^^*)
ほんとは怖いかもなんだけどね(爆)

| *日記* | COM(4) |